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おすすめ装備とおすすめスキルの前に!
そんな訳で、始まりまし、あ、違う、勝手に始めました。
独断と偏見と先入観と好みと「ネットで調べた情報」で作るこの記事。
おっさんは、基本、火力重視です。
なので、装備を構築する時に、その武器が得意とする手段は何か?をまず考えます。
例えば……
物理ダメージとか
属性ダメージとか
手数とか
パラメータ上昇とか
状態異常とか
何に特化するかによっては、担ぐ武器種に関係なく、発想は全て同じだと思っています。
化ける武器を見逃すな!
HR開放後は、武器の攻撃力が大よそ200前後になります。
しかし、中には、攻撃力が凄く低く設定されている武器もあります。
特に状態異常系は攻撃力が弱く設定されているものが多いように感じます。
それらを単品で見ると、確かに攻撃力が低い。
しかし、そう言うのに限って、斬れ味を強化すると、そこそこの物理ダメージ+状態異常、とか+属性ダメージとかトータルで見ると、侮れない強さを発揮したりします。
そこを知ってこその、おすすめ装備であり、おすすめスキルだと思っています。
強さの根拠はダメージ計算式の補正倍率にある
面倒臭い話しですが、与ダメ(物理)を計算する時、その大小に大きく関わるのは積算(掛け算)される値です。
その中で変えられる(変わってしまう)ものがあります。
一例を挙げれば、
【武器】
斬れ味(緑1.05倍、青1.2倍、白1.32倍)
斬れ味黄以下なら、斬れ角補正(マイナス)で、0.3~0.7倍
【武器固有】
狩猟笛の攻撃力UPの旋律は(小で1.15倍、大で1.2倍)、
大剣の溜め1〜3(1.1倍〜1.3倍)
【スキル】
会心発生時は1.25倍(超会心スキルが発動中なら1.4倍)、マイナス会心は0.7倍
通常段UP、貫通弾UP(各1.1倍)
勿論、これ以外にもあります。
まとめ
その武器が持つモーション値や、モンスターの肉質によって与ダメは大きく変わりますが、モーション値や肉質は、基本的にはこちらが意図して変えることはできません。
しかし、ダメージ計算式の中にある項目で、装備やスキルによって強化できるものがあるなら強化すべきです。
その中でも、積算(掛け算)で強化されるものは、まず、強化候補に入れるべきだと思います。
そうして初めてその武器の持つポテンシャルが分かる、と言うものです。
状態異常系などは、攻撃力が低く設定してあるものもある、とお話ししましたが、斬れ味+2ぐらいにすると、状態異常と合わせて、とんでもない火力になるものがあります。
な訳で、おっさんの狩猟笛の装備やスキルの基本的な考え方は……
防御もさることながら、攻撃をすることを主軸に、属性や状態異常も念頭に、より多くダメージが与えられるような構成を組む!
です。
私の好みは、黒炎王一式を含む、黒炎王絡みの装備と、燼滅刃一式を含む、燼滅刃絡みの装備です。
これらについては、別な記事で書きます。
追伸、
最近、チャージアックスをやってみようかと装備を整えたのですが、矛砕スキルがなかなか良いように思います。
泡沫の舞…回避行動を3回?4回?すると、泡やられ小状態になり、回避性能+1となり、更に、水やられ大にならない
砲術師…チャージアックスの場合、榴弾瓶装着の属性解放斬りが1.3倍!!!
死中に活…状態異常(泡沫の舞で泡やられ小の状態も状態異常)時に攻撃力+20
矛砕の魂…業物と精霊の加護がつく複合スキル
これらのスキルがついていて、中々美味しいと思いますが、チャックス使いのエロい人、いかがですか?
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