【MHX】おすすめ狩猟笛(毒):毒奏ファンガサクス+黒炎王一式+鈍器使い

目次

武器と装備

狩猟笛

毒奏ファンガサクス(毒45)
攻撃力:170
旋律:空橙
会心率:0%
斬れ味:緑

※狩猟笛の中で唯一全状態異常を無効にしてくれる旋律を持つ。火力に期待は出来ないが、モンスターの状態異常(毒・麻痺・睡眠・混乱・気絶等)攻撃での拘束を無効にしたり、逆に同じエリアにいるPT全員の状態異常攻撃を強化できるので、PT内での総手数を増やせ、結果的にはPT全体の火力向上に繋がる。

装備

頭:黒炎王ヘルム
胴:黒炎王メイル
腕:黒炎王アーム
腰:黒炎王フォールド
足:黒炎王グリーブ
お守り:鈍器+6スロット2

 

発動スキル

高級耳栓
弱点特効
黒炎王の魂(攻撃力UP大、風圧大無効)
鈍器使い(鈍器使い6のスロット2で出来るので、お守りの難易度は普通です)

 

攻撃力計

=(武器の攻撃力+爪+護符+攻撃力UP大+斬れ味緑での鈍器使い上昇分)x斬れ味補正
=(170+35+10)x1.05
=225

弱点攻撃時の会心率50%での攻撃力の期待値
=225x1.125
=253

 

おっさんの解説

この笛はですね、攻撃力云々じゃないんです。
とにかく、状態異常にさせない、と言う事が大事なのです。
ですので、攻撃の合間にしっかりと旋律を維持するようにしなければ、全く意味がありません。
特に、状態異常無効と精霊の加護(50%の割合で被ダメージを30%減らす←注目!スキルの精霊の加護より発動の割合が高い!!!)は切らせちゃいけません。
火力はPTにお任せして、自分は攻撃しつつも、旋律の維持に努めることを忘れずに。

ぶっちゃけ、何かしらの状態異常を食らわせてくる敵が相手で、PTの火力が高いなら、寧ろサポート役としてこれで立ち回っても良いかもしれません。

【状態異常値(毒、睡眠、麻痺、気絶、爆破)に関して】

攻撃がヒットした時に、状態異常値が1/3の確率で蓄積され、敵が個々に持つ耐性値を超えると、状態異常状態になります。
耐性値は、状態異常になる度に上昇します。
また睡眠、麻痺に関しては、蓄積する間隔が大きくなると(おおよそ10秒を超えると)、徐々に蓄積値が減っていくため、継続して蓄積しなければなりません。
敵の耐性値の最大値は決まっていますので、それ以上増えることはありません。
蓄積される確率は1ヒットに対してですので、単位時間に手数を多く出せる武器ほど蓄積されやすいです。
そういう意味じゃ、笛は微妙…

 

補足

因みに、この装備は以下の条件で汎用的に使えます。

「空きスロット無しの武器で、斬れ味の緑が20以上で絶対回避(臨戦)で斬れ味を維持したい」

お守りの難易度も、そこまで高くないと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください