目次
武器と装備
狩猟笛
斬竜笛イプレス(火34)
攻撃力:190
斬れ味:青
会心率:0%
旋律:赤橙
空きスロット1
装備
頭:黒炎王ヘルム
胴:黒炎王メイル
腕:黒炎王アーム
腰:黒炎王フォールド
足:黒炎王グリーブ
お守り:笛+8スロット1
防御力:620
発動スキル
高級耳栓
弱点特効
黒炎王の魂(攻撃力UP大、風圧大無効)
笛吹き名人(お守りの難易度は低いです。斬れ味維持は絶対回避(臨戦)で!)
攻撃力計
=(武器の攻撃力+爪+護符+攻撃力UP大)x斬れ味補正
=(190+15+20)x1.2
=270
攻撃力UP大の旋律をあわせた攻撃力計(重ねがけ)
=270x1.2
=324
弱点を攻撃した時の会心率50%の攻撃力計の期待値
=325x1.12
=362
属性値
火34→斬れ味青:34x1.0625=36
=属性値x斬れ味補正x属性耐性値
※斬れ味補正:緑=1、青=1.0625、白=1.125
※※全体防御力は物理も属性も同一なので無視
なので
イブレスの火34の追加ダメージ
=34x1.0625x属性耐性値
=36x 属性耐性値
になります。
※属性耐性値は高いほど弱くなる(属性ダメージを通しやすい)
ダメージ比較
今回は、火属性と龍属性が弱点のアマツマガツチを対象に比較していきます。
比較対象は、例の如く、無属性でのぶっ壊れ性能と言われているアカムトルムの素材で作る笛「覇重笛クーネハウカム」(以下、ハピー)と、そして今回は、龍属性が弱点なのでシャガルマガラの素材で作るTHEグリー、そしてそして!こんな所に伏兵が!のアグナコトルの素材で作るフレイムエリオーネを燼滅刃(崩れ)で運用した時の比較になっています。
ハピー
詳細は【MHX】おすすめ狩猟笛(無属性):覇重笛クーネハウカム+黒炎王(崩れ)+業物をご覧ください。
THEグリー
詳細は【MHX】おすすめ狩猟笛(龍):THEグリー+黒炎王一式+業物をご覧ください。
そして、フレイムエリオーネ(火45)+燼滅刃(崩れ)+火属性攻撃+2のスペックは以下の通りです。
フレイムエリオーネ(火45)
攻撃力:170
旋律:赤黄
会心率:35%
斬れ味:白
スロット:0
装備
頭:燼滅刃キャップ
胴:サザミRメイル
腕:燼滅刃アーム
腰:燼滅刃フォールド
足:燼滅刃グリーブ
お守り:火属性攻撃+13スロット0
防御力:540
発動スキル
燼滅刃の魂(斬れ味+2、研石使用高速化)
精霊の加護
火属性攻撃+2
攻撃力計
=(武器の攻撃力+爪+護符)x斬れ味補正
=(170+15)x1.32
=244
攻撃力UP小の旋律をあわせた攻撃力計(重ねがけしたとき)
=244x1.15
=280
弱点を攻撃した時の会心率35%の攻撃力計の期待値
=280x1.08
=302
属性値
火45→斬れ味白:45x1.125=50
火属性攻撃+2:50x1.1+6=61
計算式
(物理ダメージ+属性ダメージ)x 全体防御力
ですが、今回は差分のみを求めたいので、双方に共通の値である全体防御力は無視します。
※計算式の詳細は以下のページをご覧ください。
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(前編)
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(後編)
比較
会心時の期待値:おっさんが期待値に期待しないため、弱点特効(肉質45以上の部位にヒットした時に会心率が50%UP)発動時のみ、期待値で計算します。
モーション値:右ブン左ブンを多用するおっさんに合わせて30で試算します。
笛名の下の値について:
「物理:」の右にある数字は攻撃力強化等の旋律を重ねがけで吹いた時の攻撃力、()内の数字は会心時の期待値、弱点にヒットした時の会心率、と並んでいます。
「属性:」の数字は、属性強化等の旋律を重ねがけで吹いた時の属性値となっています。
太字:会心発動時の期待値で計算しています。
赤字:ダメージ計が一番大きな値です。
アマツマガツチ
()の耐性は龍属性 |
ハピー
物理:343(420:90%) 属性:0 |
THEグリー
物理:325(380:70%) 属性:龍40 |
斬竜笛イプレス
物理:324(362:50%) 属性:火36 |
フレームエリオーネ
物理:280(302:35%) 属性:火61 |
||||||||||
部位 | 肉質 | 耐性 | 物理 | 属性 | 計 | 物理 | 属性 | 計 | 物理 | 属性 | 計 | 物理 | 属性 | 計 |
尻尾 | 30 | 20
(10) |
30 | 0 | 30 | 27 | 3 | 30 | 29 | 7 | 36 | 25 | 12 | 37 |
後脚 | 30 | 15
(20) |
30 | 0 | 30 | 27 | 7 | 34 | 29 | 5 | 34 | 26 | 9 | 35 |
前脚 | 40 | 20
(20) |
41 | 0 | 41 | 36 | 7 | 43 | 38 | 7 | 45 | 33 | 12 | 45 |
腹 | 44 | 20
(20) |
46 | 0 | 46 | 40 | 7 | 47 | 42 | 7 | 49 | 36 | 12 | 48 |
頭 | 70 | 25
(35) |
88 | 0 | 88 | 78 | 12 | 90 | 76 | 9 | 85 | 58 | 15 | 73 |
おっさんの解説
何故か、火属性で色々と迷ってたんです。
今考えると、何故?
多分、素の斬れ味のせいです。
白が無いな~、って。
黒炎王装備の場合、斬れ味を追加できないので、素での斬れ味が重要なのはお話しした通りです。
ですが、弱点属性としての火をみてみると、意外に属性が通り易い感じがします。
つまり、物理攻撃力も大事なのですが、特に水属性の敵は、火の属性が通りやすく、斬れ味が青でも、十分その威力を発揮できる、そんな感じがしてます。
おすすめしているのは、二つ名持ちではないディノバルドの笛「斬竜笛イプレス」です。
敢えてアマツマガツチ限定で話をさせていただくと、ご存知の通り、このモンスター、咆哮も風圧も、両方きます。
おっさんは、フレーム回避などできません。
できれば、咆哮して頭が降りてきてる時に頭を叩きたいです。
頭じゃなくても、咆哮中に手を休めること無く叩きたいです。
また、アマツの場合、移動中に風圧の影響を受けますが、移動距離が長いので、それも無効にして移動した先に追いかけて行きたいです。
こう考えると、やはり、黒炎王で揃えられるイプレスが使い易いと思うのです。
頭だけは龍の肉質のお陰で、そこだけはTHEグリーが優位ですが、それ以外は火属性がリードしています。
ただし、旋律からすれば、THEグリーとイプレスは赤橙で、フレイムエリオーネよりも強力です。
フレイムエリオーネの場合、属性値が火属性攻撃+2で、素の攻撃力の弱さをカバーしています。
PT内で頭に大ダメージを与えられるキャラが居て、且つ、咆哮と風圧の影響を受けなければ、フレイムエリオーネを選択することになるかもしれませんが、アマツの場合、確実にダメージを積み重ねられるのはイプレスでしょうか…
それと、イプレスの場合、主だった拘束も無効に出来ますし、頭を他のハンマー等に譲ったとしても、頭以外の部位でも属性が有効ですから、住み分けに関してはキチンと出来そうです。
実は火に関しては、黒炎王の笛も有って、最初はその斬れ味を白に上げるようなスキル構成を考えてましたが、どうもしっくり来ず…今回のこの装備になりました。
いやね…
どうも火属性は装備次第でいい意味で爆発しそうなんですよ…
もっと良いお守りがあれば?かな…
因みに、笛吹き名人スキルをつけてますが、おっさんの場合、保険みたいなものです。
効果の維持時間を計ることはしませんし、体内時計は全くもって正確ではありませんので、大体この時間か?とやっても見当違いのタイミングになります。
ですので、基本的には、業物スキルをつけた時と同じく重音色を狙って旋律を整えては吹いてます。
ガンナーの皆様、ご迷惑をお掛けしております。
XXでは、邪魔になりませんので、そこまでしばしお待ちください。
と、言いながら、アマツの場合…
周りの装備を見回しながら決めるのですが、大抵、火属性+2、属性強化、特射強化のブシドー黒炎王ライトで、ひたすら頭を狙ってたりしますが……←笛使え
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