【MHX】おすすめ狩猟笛(氷):パフォルム=ダオラ+黒炎王一式+業物

目次

武器と装備

狩猟笛

パフォルム=ダオラ(氷39)
攻撃力:180
旋律:青橙
会心率:10%
斬れ味:白
スロット:1

装備

頭:黒炎王ヘルム
胴:黒炎王メイル
腕:黒炎王アーム
腰:黒炎王フォールド
足:黒炎王グリーブ
お守り:斬れ味+5スロット3
防御力:620

 

発動スキル

高級耳栓
弱点特効
黒炎王の魂(攻撃力UP大、風圧大無効)
業物(斬れ味5のスロット3が必要になるので、お守りの難易度は高いです)

 

攻撃力計

=(武器の攻撃力+爪+護符+攻撃力UP大)x斬れ味補正
=(180+15+20)x1.32
=283

攻撃力UP+15%の旋律をあわせた攻撃力計
=283x1.15
=325

弱点を攻撃した時の会心率60%の攻撃力計の期待値
=325x1.15
=373

 

属性値

氷39→斬れ味白:39x1.125=43

属性ダメージ
=属性値x斬れ味補正x属性耐性値
※斬れ味補正:緑=1、青=1.0625、白=1.125
※※全体防御力は物理も属性も同一なので無視
なので

パフォルム=ダオラの氷39の追加ダメージ
=39x1.125x属性耐性値
=43 x 属性耐性値
になります。

※属性耐性値は高いほど弱くなる(属性ダメージを通しやすい)

 

ダメージ比較

そんな訳で、無属性でのぶっ壊れ性能と言われているアカムトルムの素材で作る笛「覇重笛クーネハウカム」(以下、ハピー)と、実際にダメージ計算して比較してみました。

計算式

(物理ダメージ+属性ダメージ)x全体防御力
ですが、今回は差分のみを求めたいので、双方に共通の値である全体防御力は無視します。
※計算式の詳細は以下のページをご覧ください。
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(前編)
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(後編)

比較

無属性のぶっ壊れ性能と名高いハピーと比較してみました。

ハピー


詳細は【MHX】おすすめ狩猟笛(無属性):覇重笛クーネハウカム+黒炎王(崩れ)+業物をご覧ください。

攻撃力:かなり細かく小数点以下を切り捨ててるので、この攻撃力が最低限だと思ってください。(多分、もう少し高いはず)

会心時の期待値:おっさんが期待値に期待しないため、弱点特効(肉質45以上の部位にヒットした時に会心率が50%UP)発動時のみ、期待値で計算します。

モーション値:右ブン左ブンを多用するおっさんに合わせて30で試算します。

笛名の下の値について:

「物理:」の右にある数字は通常時の攻撃力、()内の数字は会心時の期待値、弱点にヒットした時の会心率、と並んでいます。

太字:会心発動時の期待値で計算しています。

赤字:ダメージ計が一番大きな値です。

 

ジンオウガ(通常時) ハピー

物理:343(420:90%)

属性:0

パフォルム=ダオラ

物理:325(373:60%)

属性:43

部位 肉質 耐性 物理 属性 物理 属性
25 25 25 24 26
前脚 30 10 33 33 29 33
脚根元 44 25 49 49 42 10 52
後脚 45 10 56 56 50 54
65 15 75 75 72 78

ほぼ、同威力と言っても良いと思いますが、実際、弱点を狙えないなら属性付きが有効かと思います。
ただし、弱点特効が発動しなくても会心の一撃が出る可能性がありますので、無属性のハピーの方が優っているかもしれません。
まあ、だからぶっ壊れ性能って言われるんでしょうね。
ただ、ハピーの装備では高級耳栓がありません。
ジンオウガは咆哮小だったかな…もし咆哮大の敵で、この程度のダメージ差なら属性付きを選ぶ方がいいです。

ところで、お分かりでしょうか?

単に攻撃力だけで比較できないって。

確かにハピーがぶっ壊れ性能なのは間違いないのですが、属性の肉質によっては、攻撃力の差が20ぐらいあっても、同等のダメージだったり、更には、攻撃力の差が50近く劣っているのに、属性の肉質によっては属性武器の方が与ダメージが大きかったりします。

次の敵はこいつです。

激怒ラージャン

(闘気を纏った時)

ハピー

物理:343(420:90%)

属性:0

パフォルム=ダオラ

物理:325(373:60%)

属性:43

部位 肉質 耐性 物理 属性 物理 属性
前脚 10 15 10 10 15
後脚 48 15 60 60 53 59
50 15 63 63 55 61
60 30 75 75 67 12 79

全身弱点と言っても過言では無いラージャン(その分、一発がすごーくアレ)ですが、微妙にハピーが有利なように見えます。
が、ラージャンは咆哮大なので、ハピーの装備では拘束されます。
高級耳栓が付くダオラが戦いやすいでしょうね~。

因みに、闘気を纏った前脚(肉質10)とか例として挙げてますが、そんなとこ狙うのは大間違いのペッペケペーですからね。
何が悲しくてそんな攻撃力の通らないとこを狙うのか!?
頭を狙ったら、たまたま前脚に当たりました、みたいな時にはこうですよ、ぐらいに捉えてください。
間違っても、無属性と氷属性の差が大きいので前脚を狙います!とか思わないように。

 

おっさんの解説

氷属性に関して、これ以外では、うーん……ま、黒炎王一式に氷属性なら、パフォルム=ダオラ、これ一本だと思います。

今回の装備では属性値による追加ダメージが付加されます。
大よそ、ほとんどのモンスターには弱点の属性、と言うものが存在していて、例えば、火の攻撃をするものであれば、大抵は水が弱点属性です。大体その逆も真。
雷であれば氷、後はモンスターの種類によっては独自で龍とかもあります。
つまり、逆に属性の攻撃をするモンスターのその属性、例えば、火の攻撃をするモンスターに火属性の攻撃をしても意味が無いと考えてよいでしょう。

ん?意味が無い?
あ、いや、意味が無いことは無いですね。
でも、夢の無い話をすれば、属性付の武器は、ほとんどの場合、属性値の追加ダメージを想定して攻撃力とかが調整されています。
属性値による追加ダメージが無ければ、どう考えても無属性の火力盛りな武器の方が与ダメが大きくなるはずです。

あ、大事なことをもう一度。
これは、黒炎王装備一式との組み合わせが前提ですよ。
例えば、燼滅刃装備一式ともなれば、斬れ味+2スキルが付きますので、選ぶ笛も変わってくるはずです…てか、一段落したら考えてみようかな…と言っても二つ名装備は追加でスキルを付加するのが難しいので、スタイルでカバーする形かな…
検証も無しの状態ですが、燼滅刃ならブシドーで攻撃をかわす感じで運用してみたいかな…

黒炎王との組み合わせで、まず前提となるのは斬れ味が素で白あるかはとても大切。
攻撃力全体の割増って固定で加算される攻撃力UPのスキルよりも全然大きいです。
表示されている攻撃力の32%UPです。
勿論それ以外に、爪や護符、スキルによる攻撃力加算値も加味されますので、この笛の場合、会心が発動すると元の攻撃力の倍以上の攻撃力になります。

 

補足

因みに、この装備は以下の条件で汎用的に使えます。

「空きスロット1の武器で、斬れ味の長さが10以下で、業物+絶対回避(臨戦)で斬れ味を維持したい」

お守りの難易度が高いのですが、かなり汎用性が高い装備です。

おっさんは、これで、雷(ライトニングフラップ)と龍(THEグリー)を運用しています。

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