目次
武器と装備
狩猟笛
キザザミハルス(水22)
攻撃力:170
旋律:青赤
会心率:0%
斬れ味:白10
スロット:0
おまけ:防御+30
装備
頭:黒炎王キャップ
胴:ガララSメイル
腕:黒炎王アーム
腰:黒炎王フォールド
足:黒炎王グリーブ
お守り:斬れ味+5スロット3
防御力:545+(おまけ)30=575
発動スキル
高級耳栓
黒炎王の魂(攻撃力UP大、風圧大無効)
業物(斬れ味5のスロット3が必要になるので、お守りの難易度は高いです)
攻撃力計
=(武器の攻撃力+爪+護符+攻撃力UP大)x斬れ味補正
=(170+15+20)x1.32
=270
攻撃力UP+15%の旋律をあわせた攻撃力計
=270x1.2
=324
属性値
水22→斬れ味白:22x1.125=24
=属性値x斬れ味補正x属性耐性値
※斬れ味補正:緑=1、青=1.0625、白=1.125
※※全体防御力は物理も属性も同一なので無視
なので
キザザミハルスの水22の追加ダメージ
=22x1.125x属性耐性値
=24x 属性耐性値
になります。
※属性耐性値は高いほど弱くなる(属性ダメージを通しやすい)
計算式
(物理ダメージ+属性ダメージ)x 全体防御力
ですが、今回は差分のみを求めたいので、双方に共通の値である全体防御力は無視します。
※計算式の詳細は以下のページをご覧ください。
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(前編)
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(後編)
比較
水属性の笛って、防御・回復系が多くて、中々攻撃力UPの笛ってのが無くて、PT全体の火力UPを考えると選べる笛がかなり限られてきます。が、まあ、いつも通り、無属性のぶっ壊れ性能と名高いハピーと比較してます。
ハピー
詳細は【MHX】おすすめ狩猟笛(無属性):覇重笛クーネハウカム+黒炎王(崩れ)+業物をご覧ください。
会心時の期待値:おっさんが期待値に期待しないため、弱点特効(肉質45以上の部位にヒットした時に会心率が50%UP)発動時のみ、期待値で計算します。
モーション値:右ブン左ブンを多用するおっさんに合わせて30で試算します。
笛名の下の値について:
「物理:」の右にある数字は攻撃力強化等の旋律を重ねがけで吹いた時の攻撃力、()内の数字は会心時の期待値、弱点にヒットした時の会心率、と並んでいます。
「属性:」の数字は、属性強化等の旋律を重ねがけで吹いた時の属性値となっています。
太字:会心発動時の期待値で計算しています。
赤字:ダメージ計が一番大きな値です。
リオレウス希少種 | ハピー
物理:343(420:90%) 属性:0 |
キザザミハルス
物理:324 属性:水24 |
||||||
部位 | 肉質 | 耐性 | 物理 | 属性 | 計 | 物理 | 属性 | 計 |
脚 | 35 | 10 | 36 | 0 | 36 | 34 | 2 | 36 |
翼 | 44 | 25 | 49 | 0 | 49 | 42 | 6 | 48 |
頭(破壊前) | 18 | 35 | 18 | 0 | 18 | 17 | 8 | 25 |
頭(破壊後) | 45 | 10 | 56 | 0 | 56 | 43 | 2 | 45 |
おっさんの解説
頭を黒炎王キャップ、胴体をガララSメイルに変更した黒炎王+業物スキルの構成です。
スロット無しの武器で、斬れ味白の長さが10以下、業物スキル+絶対回避(臨戦)で斬れ味を維持します。
PTでの立ち回りを主体として、主に短期決戦型で考えるなら、故に、この会心率0%の笛では会心をバッサリ切り捨てました。
会心発生時の火力は格段に劣りますが、それも弱点特効スキルを活かした時の話、つまり弱点が攻撃できなければそれだけで50%は減る訳です。(ま、ハピーは減っても笛が持つ40%があるんですけどね)
ならば、敢えて会心を捨て、平均的に高い攻撃力を稼げる笛用に考えてみました。
この装備では、武器スロット無しでもお守りのお陰で業物スキルを発動でき、斬れ味白で運用できるし、何より高級耳栓でほぼ全ての咆哮を無効に出来ます。
てか、水属性は、中々良い組合せが見つからない……。
今のところは、PT全体の火力アップ重視のおっさんからすれば、これが最高かな。
ただし、ハピーと比べて弱点を攻撃した時の爆発力は全然ですね。
ハピーの場合、素の会心率を敢えて考慮していないので、戦闘時間が時間が長くなればなるほど、ハピーの優位性は上がります。
それでも敢えてこの笛を選ぶのは、高級耳栓と、自分に付く防御力のおまけと、PT全体の攻撃力と防御力を上乗せできるからです。
PT全体を考えるなら、やっぱりこちらかな…。
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