【MHX】おすすめ狩猟笛(龍):THEグリー+黒炎王一式+業物

目次

武器と装備

狩猟笛

THEグリー(龍32)

攻撃力:160
旋律:橙赤
会心率:35%
斬れ味:白
スロット:1

装備

頭:黒炎王ヘルム
胴:黒炎王メイル
腕:黒炎王アーム
腰:黒炎王フォールド
足:黒炎王グリーブ
お守り:斬れ味+5スロット3
防御力:620

 

発動スキル

高級耳栓
弱点特効
黒炎王の魂(攻撃力UP大、風圧大無効)
業物(斬れ味5のスロット3が必要になるので、お守りの難易度は高いです)

 

攻撃力計

=(武器の攻撃力+爪+護符+攻撃力UP大)x斬れ味補正
=(160+15+20)x1.32
=257

攻撃力UP+20%の旋律をあわせた攻撃力計
=257x1.2
=308

弱点を攻撃した時の会心率70%の攻撃力計の期待値
=308x1.21
=372

 

属性値

龍32→斬れ味白:32x1.125=36

属性ダメージ
=属性値x斬れ味補正x属性耐性値
※斬れ味補正:緑=1、青=1.0625、白=1.125
※※全体防御力は物理も属性も同一なので無視
なので
THEグリーの龍32の追加ダメージ
=32x1.125x属性耐性値
=36 x 属性耐性値
になります。

※属性耐性値は高いほど弱くなる(属性ダメージを通しやすい)

 

ダメージ比較

例の如く、無属性でのぶっ壊れ性能と言われているアカムトルムの素材で作る笛「覇重笛クーネハウカム」(以下、ハピー)と、そして今回は、表のラスボス「オストガロア」の素材で作る笛「憂悶ナル笛星ディエブ(龍14)」、リオレイア希少種(金さん)の素材で作る笛「ルナーリコーダー」も併せてダメージ計算して比較してみます。

ハピー


詳細は【MHX】おすすめ狩猟笛(無属性):覇重笛クーネハウカム+黒炎王(崩れ)+業物をご覧ください。

憂悶ナル笛星ディエブ(龍13)、ルナーリコーダー(龍28)のスペックは以下の通りです。

その他の狩猟笛

憂悶ナル笛星ディエブ(龍13)


攻撃力:190
旋律:橙黄
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

ルナーリコーダー(龍28)


攻撃力:210
旋律:青黄
会心率0%
斬れ味:青
スロット1

装備(共通)

頭:黒炎王ヘルム
胴:黒炎王メイル
腕:黒炎王アーム
腰:黒炎王フォールド
足:黒炎王グリーブ
お守り:斬れ味+5スロット2(ルナーは3必要)
防御力:620

 

発動スキル(共通)

高級耳栓
弱点特効
黒炎王の魂(攻撃力UP大、風圧大無効)
業物(ディエブは斬れ味5のスロット2でいけますので、お守りの難易度は比較的高くはありませんが、ルナーは3スロット必要です)

 

攻撃力計

憂悶ナル笛星ディエブ(龍13)

=(武器の攻撃力+爪+護符+攻撃力UP大)x斬れ味補正
=(190+15+20)x1.32
=297

弱点を攻撃した時の会心率50%の攻撃力計の期待値
=297x1.12
=332

ルナーリコーダー(龍28)

=(210+15+20)x1.2
=294

弱点を攻撃した時の会心率50%の攻撃力計の期待値
=294x1.12
=329

 

属性値

憂悶ナル笛星ディエブ(龍13)

龍13→斬れ味白:13x1.125=14

属性強化の旋律を重ねがけ
14x 1.09=15

ルナーリコーダー(龍28)

龍28→斬れ味青:28x1.0625=29

計算式

(物理ダメージ+属性ダメージ)x 全体防御力
ですが、今回は差分のみを求めたいので、双方に共通の値である全体防御力は無視します。
※計算式の詳細は以下のページをご覧ください。
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(前編)
【MHX】近接武器のダメージ計算をビンタで詳しく解説(後編)

比較

無属性のぶっ壊れ性能と名高いハピー、作成するのにお金もかかるディエブ、金さんの笛、ルナーリコーダーと比較してみました。

攻撃力:かなり細かく小数点以下を切り捨ててるので、この攻撃力が最低限だと思ってください。(多分、もう少し高いはず)

会心時の期待値:おっさんが期待値に期待しないため、弱点特効(肉質45以上の部位にヒットした時に会心率が50%UP)発動時のみ、期待値で計算します。

モーション値:右ブン左ブンを多用するおっさんに合わせて30で試算します。

笛名の下の値について:

「物理:」の右にある数字は攻撃力強化等の旋律を重ねがけで吹いた時の攻撃力、()内の数字は会心時の期待値、弱点にヒットした時の会心率、と並んでいます。

「属性:」の数字は、属性強化等の旋律を重ねがけで吹いた時の属性値となっています。

太字:会心発動時の期待値で計算しています。

赤字:ダメージ計が一番大きな値です。

 

黒炎王リオレウス ハピー

物理:343(420:90%)

属性:0

THEグリー

物理:325(380:70%)

属性:龍36

憂悶ナル笛星ディエブ

物理:297(332:50%)

属性:龍15

ルナーリコーダー

物理:294(329:50%)

属性:龍29

部位 肉質 耐性 物理 属性 物理 属性 物理 属性 物理 属性
21 15 21 21 19 24 18 20 18 22
21 25 21 21 19 28 18 21 18 25
尻尾 35 15 36 36 32 37 31 33 30 34
40 20 41 41 36 43 35 37 35 40

 

おっさんの解説

《龍属性》
・憂悶ナル笛星ディエブ(龍)

今作品の表のラスボス、オストガロアの笛です。
作成して強化して、って最終強化まですると、とんでもなく高価です。
で、さぞかしスゲーだろ?って思いますよね…
ええ、確かに、素で斬れ味が白10(短っ!)ですし、凄いのはその後の斬れ味青がとてつもなく、な、長い!!!
もー青でいいよ!なんて思うわけありませんけどね。
だって攻撃力は、斬れ味白なら青の1.1倍もあるんですよ!!!
この笛の攻撃力は190あるので、青と白の攻撃力の差は22.8で、攻撃力UP大スキルを超えています。
それなら斬れ味を維持する一択ですよね?
それに、旋律が橙黄という、どちらかと言うとサポート向けな旋律であるため、火力は維持しなきゃなりません。

故に、

笛は殴ってなんぼです。←鈍器ですから火力が大事

しかし、
ディエブ…

YOEEEEEEEEE!

って、いや、ハピーが強過ぎでしょ?ってのも分かるのですが、THEグリーを見てもらえば分かります。
THEグリーは、シャガル・マガラの笛ですが、攻撃力が160しかありません。
ですが、ご覧の通りです。
ディエブだったら素直にTHEグリーを選びましょう。

ただし、空きスロット2を活用+神お守り+装備構成によっては化ける可能性もあります。
おっさんのお守りでは物足りなく、また、思考停止の黒炎王一式装備でしか考えてませんので、この空きスロット2を活かしきれていない!
それと、属性に滅法弱いモンスターなら、属性攻撃強化が活かされるはずです。重ねがけで9%UPですが、属性値は物理ダメージよりも威力がダメージに反映しやすい計算式になっています。
PT内で、属性メインの武器構成なら間違い無く効果ありです。

例えば、矛砕一式で、業物、精霊の加護、泡沫の舞、死中に活に、お守りで龍属性攻撃+2にすれば属性値は

15x1.1+6=22.5です。

これに、回避行動を3,4回すれば、泡纏状態になり、回避性能+1ぐらいになるのに加えて、死中に活が発動し、攻撃力UP大程度(+20)はあるようです。
すると攻撃力も黒炎王一式と同じになります。

なわけで、計算してみましたが、やっぱピン(ソロ)ではダメです!
ピンならTHEグリーで行きましょう!
PTなら、属性値をUPすることにより変わってくるでしょうから、そこはPT内で相談してみてください。
ただ、火力重視のおっさんはTHEグリー+黒炎王をおすすめしますけどね。

・THEグリー(龍32)
シャガルマガラの笛です。
攻撃力が160しかありません。
が、騙されてはいけません。
何を以ってその武器の特色を活かすか?←大事
この笛の場合、高い会心率や橙赤の旋律で火力をモリっと盛れます。

確かにね、素の攻撃力は160ですよ!少な!
でもね、斬れ味が白なので表示攻撃力から32%UPです。…(1)
攻撃力大の旋律(要重ねがけ)で更に20%UPです。…(2)
弱点を攻撃すれば、弱点特効(会心率50%UP)と合わせれば、会心率が85%です。
会心発生時の補正は更に攻撃力25%UPです…(3)

分かりますよね?
弱点を攻撃すれば、85%の割合で、攻撃力が(1)+(2)+(3)=77%UPするんです。

はぴーは素の攻撃力が250です。
素の攻撃力だけで見ると、90の差。
でも、与ダメは左程変わらず。
ね?
やはり比較するなら旋律や属性までキッチリ加味してやらないといけませんね(面倒臭いのですが)
ハピーより更に優位なのは、空きスロット1のお陰で、業物を加味しても高級耳栓まできっちりカバーされることです。
(お守りの難易度は高いのですが)

参考に、素の攻撃力が高い、斬れ味青の笛を見てみます。

・ルナーリコーダー(龍28)

ハピーと左程変わらず。
ただ、会心率からすれば、やはりルナーよりはグリーかな。
弱点を攻撃しなくても、幾らかの会心率があれば、全く期待できないわけではありません。

他にも良さげな笛はあるのですが、空きスロットとか、お守りとか、どうしても、現状のおっさんの持つ条件が揃わず、黒炎王一式とは組み合わせられないものがあります。

最適な組み合わせはこれから要検証ですね♪

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